もなか研究所

ゲームネタが多め。他は変態。

23

こんばんはーーー



言語化能力をシューティングゲームで身につけた」という記事を見ました。


その記事を書いた人は、そのゲームで「一度でいいから全国一位のスコアをとってみたかった」そうで、攻略の為にひたすら言語化を繰り返したんだって。

「なんとなく難しい局面をこなして、なんとなく高得点が得られた」のままでは最終的なハイスコアは伸びない。
そこで何をしたかというと、

「今、何故 死んだのか?」

「今、何故 生き残れたのか?」

「今、何故 得点が伸びなかったのか?」

「今、何故 得点が伸びたのか?」

「今、何故 敵の処理が遅れてしまったのか?」

「今、何故 アイテムを上手く処理できなかったのか?」

こういった問いを用意して、「プレイ一回一回、徹底的にそれらの答えを明確にする」ということをやっていたそうです。
曖昧な状況、想い、願望といったものを言語の形にしていった、と。


ゲームは違えど、みんなやってる事なんだよね。
私は上手く言語化できない。
だから上達しないんですね。
突然やれって言われて出来る事じゃないから、身体に染み込ませていかないとね。



f:id:monaka_7777:20210823220908j:plain
REJECTのlapisさんに殺されました!
プロの方と同じマッチに居れたなんて、なんか嬉しいです。
殺されたけど。

https://youtu.be/iqI-8uNjbZg


そうそう、
インドネシア人の友人がパパになりました。
女の子が産まれたら私の名前をつけるとか ふざけた事を言ってたんですが、めでたく男の子が産まれたので インドネシアらしい名前がつけられてましたよ。
オメデトウを言えたので良かった。
月日が過ぎるのは早いね。
一生なんてすぐ終わるね。



さてさて、
PUBGしてこよう。